ようやく春が訪れ少しづつ暖かくなってきましたね。
暖かくなってくると皆さんも活発に動かれるようでiPhoneのガラス割れ修理が増えてきます。
一番多い修理はやはりガラス交換が一番多いのですが、2番目に多いのが水没や水濡れによる故障なんです。
間違って洗濯をしてしまったりトイレに落としたなどという水没のかたもいらっしゃるのですが、普段何気なく使っていての水濡れが徐々にiPhoneを蝕んでいくのです。
iPhone4・4Sの充電部分のコネクタは30ピンの端子があり、ここには充電やPCとの接続以外にマイクや社外のアクセサリーなどをコントロールする回路が入っているのです。
あまり気にされる事はないと思うのですがこのコネクタの部分はおもいのほか大きくて深くホコリや糸くずなどがとても溜まりやすいつくりなんです。
多少のホコリであればなんでもないのですがすぐに落ちるので気にする必要はないのですが、糸くずとなるとなかなか落ちず内部に残ったままとなり北海道ならではの寒暖の差で本体が結露したり手の水分や汗がホコリに吸収され端子や回路をダメにしてしまいます。
良くある症状として
- 充電出来ない
- パソコンで認識しない
- 通話時に相手に声が届かない
- ボリュームの調整ができない
などという症状が発生する場合があります。
この部分に関してはまめに点検したりゴミ取りをするだけで無駄な出費をおさえる事ができますのでたまにチェックしてみて下さい。
もちろんダメになったときはガレージ99に駆け込んで頂ければすぐに修理させて頂きますので万が一の時でも安心です(笑)
先日、お客様がご来店され「半年前に水没した3GSからデータを抜き出したい」とご依頼がありました。
基板もすごい事になっているのですが、ご自身で乾燥させようとして無理矢理こじ開けたのかバラバラな状態でした(泣)
色々な所にサビが浮いていたのですが洗浄して通電してみると無事に立ち上がりました。
バッテリーを新品にして戻すことができないくらいバラバラになっていましたので写真と電話帳を救出しiPad miniにデータを移して完了となりました。
当店では水没修理はもちろんですがパソコンをお持ちでないお客様向けにデータバックアップも行っております。(別料金ですが)
ぜひご相談下さい。