iPhone SIMフリー事情

Pocket

日本国内でもようやくSIIMフリーiPhoneが購入出来るようになりましたね。
欲しい方にとってはタマラナイ逸品かもしれませんがキャリア版で問題無く利用されている方にとってはまるっきり関係無い話しです。
SIMフリーを理解している人には恩恵がありますが興味本位の方がものすごく多いです。
ヤフー知恵袋をみても「メリットはなんですか?」などと質問している中学2年生らしき方達が大半で・・・

なのでSIMフリーがどういう物なのかを理解していない方はここから先を読んでもあまり意味はありませんのでご了承下さい。

ちなみに実は私は「アンチSIMフリー派」だったりします。
実験的な意味で5SのSIMフリーを持っていますがソフトバンクのSIMを入れて使っている愚か者です。
海外に頻繁に行く方や長く住むという方以外はあまりメリットがないように思います。
「国内で安く運用をしたい」という方も沢山いらっしゃると思いますが高いお金を払ってロック解除したり新品・中古を買うメリットこそあるのでしょうか。
確かに月額費用は高いかもしれませんが機種代金がほとんどかからずに入手できますし基本料金もどこも大差はありません。
MNPで他社移行であればお金までもらえるという・・・ある意味おかしいとはおもいますが

かなりマニアックで上から目線な言葉となっておりますのでここから先を読まれる方は覚悟してお読み下さい。

iPhone5とロック解除アダプター

 

通称「下駄」という装置を使ってのSIMロック解除です。
4Sは今でも現役で安定したロック解除が可能ですがiPhone5の場合は実運用には耐えがたいです。
2ちゃんねるや一部のブログで一生懸命頑張っている方がいらっしゃいますが個人の趣味レベルで使う程度とお考え下さい。

「4Sの頃は問題なかったのに5だとダメなんだ?技術が進歩しているのに」とお考えの方も沢山いらっしゃると思います。
私も直接聞いたわけではないので確証はありませんがアダプターを作っている会社の人間が言うには・・・

「別に日本人や日本の回線で使う為に作っているのでは無い。中国国内の2G回線を使う事を目的にして使っているのだから動かなくて当たり前」との事です(笑)

そう考えると4Sで使えるっていうのは偶然の産物なのかもしれません。
現時点で一番使えている(まし)と言われているのがR-SIM7+と言われております。
私も何度も実験しましたが数時間格闘して繋がったのは一瞬でした(笑)
その後色々と試してみましたが圏外やらSIMなしやら・・・これ以上関わったら仕事にならなくなるので諦めました。
R-SIM7+のバージョンによってできる出来ないという話しもありますがバージョンを選んで購入出来るわけではないのでどうにもなりません。
後継の8も9も使ってみましたが日本のSIMはダメみたいですね。
ヤフオクなので「対応」とか書いてありますがウソなので釣られて買わないようにして下さい。

「いや、それでもやってみたい」という方がいらっしゃいましたらR-SIM7+も取り寄せ可能なのでお声がけ下さい。
もちろんノークレーム・ノーリターン・ノーサポートとなります。

ファクトリーアンロック

 

昨年当店でもサービスを展開しておりました「ファクトリーアンロック」ですが今のところサービス再開の予定はございません。
何故かと言いますと「ロック解除まで時間がかかりすぎる」というのが一番の原因です。

当店で受付をしておりましたSIMロック解除「ファクトリーアンロック」ですが非常に特殊な方法でSIMロックを解除します。(どこの業者も同じ方法です)
実は驚愕の方法でロックを解除しており、その方法というのは「アップルのサーバーに忍び込みSIMロック情報を書き換える」という事をやっております。
そのためサーバーのセキュリティが変更になったりするとたちまちロック解除が出来なくなります。
海外のキャリアで一定年数利用したり一括払いによって解除出来るところであればセキュリティも低いらしいのですが本来どのような方法をとってもロック解除ができない国内キャリアはセキュリティが厳しいと聞いております。
セキュリティが厳しいということもありますが日本という小さな島国の人からのオーダーを考えても年間通して数千台程度ということもあり作業する側も美味しさがないため一生懸命にならないのかもしれません。

今手元にあるiPhoneはお金になるうちにさっさと売ってしまって正規のSIMフリーを買う方がお利口です。
どうしてもということであれば国内の窓口でやっているところもありますので相談してみて下さい。
当店に連絡しても出来ませんし今後もやりません(たぶんですが)

脱獄とSIMフリーの関係性

 

よくお電話で「脱獄したらSIMフリーにできるんですよね」というお問合せがあります。

はっきり申し上げます「出来ません」
いつの記事をご覧になったのか分かりませんが3GSやiPhone4の出始めの頃のロットであれば脱獄+ultrasn0wでアンロックができます。
iPhone4はダウングレードができませんので却下。
3GSであればロットによってロック解除でる場合がありますがiOS4.1にダウングレードした状態でなければできません。
今更iOS4の状態で使いますか?アプリ動きませんよ。
こんなしょーもない状態でもSIMフリー状態にしたいということであれば10,000円で承ります。
正直あまりやりたくないのでこのような価格になっております。ご了承ください。

iPadのSIMフリー化について

 

前に「iPadをSIMフリーにする」という記事を書きましたが、アレはすでに対策済みなのでもう使う事は出来ません。
何をどうやってもSIMロックは解除出来ないとお考え下さい。
そもそもiPadはキャリアから販売している国が少ないのでアップルから購入した時点でSIMフリーです。
たまに「払い終わっているんだから解除してほしい」なんていう書き込みを見かけますが分割もしくは割引きで買っているのでそういう事を言ってはいけません。
どうしてもドコモ系の回線で使いたければSIMフリーiPadを購入するしかありません。

ちなみに海外で使いたいという方はそれこそキャリア版で問題ありません。
iPadのSIMロックは国内キャリアだけに適用されているので海外の現地SIMを入れれば問題無く使えます。
SB機にau SIM、その逆ができないというだけで海外は全く関係ありません。
海外のみで使うのであれば赤ロムでもOKです。(日本で繋がらないだけで海外では関係ないです)

 

なんて長々と書きましたがピンと来る方はいらっしゃいましたか?
安くSIMフリーということであればiPhone4S+SIMロック解除アダプターがベストです。
先進国へ行くのであればLTEが使える方がよいかもしれませんが現地でリーズナルということであれば3Gで十分ではないでしょうか。

たいした内容ではございませんが参考にして頂けると嬉しいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください