RSS Feed

ネタバレ iPad4〜mini SIMロック解除方法

2013年5月16日 by garage99


IMG_2105先日ご紹介したiPadのSIMロック解除ですが・・・

せっかくなので公開いたします!

用意する物

・アクティベーションをしていないiPad(4とminiは確認済み)
・auでもソフトバンクでもないSIMカード(docomoでOK、大きさは任意に調整)

解除手順

1.ペリペリとフィルムを剥がし、上で用意したSIMカードを装着
2.WiFiに接続し、手順に沿ってアクティベーション
3.終了(笑)

今回は新品を用意出来なかったので無理矢理ストアで交換してきたiPadを使いました。
要するに新品は全てSIMフリー状態であり、キャリアのSIMを入れたときに「ロックするべきか、せざるべきか」を判定しているようです。
PCをつながない状態でのアクティベーションは何かが欠落しているのかau、ソフトバンク以外のSIMを入れたときは勝手にSIMフリー状態になってしまうようです。

知恵が浅い作業員1号は「おっ、SIMフリー作って売っちゃおうぜー!」なんて事を企んでいたのですが・・・
何台も試していないので何とも言えませんがPCをつないでアップデートしたところロックがかかってしまいアクティベーションを要求されました(泣)
おそらくアップデートや復元をしない限りはSIMフリー化をキープ出来そうです。

これを読んで同じ事を企んで一攫千金を狙おうとしている貴方・・・注意してくださいね(笑)

是非ネタでやってみたいという方は是非お試し下さい。
決してこれを「SIMフリー」と言って売らないように・・・詐欺になってしまうよ(たぶん)

5/29追加

本日別件でiPadを交換してきたのですが・・・対策されたようですね。


15 Comments »

  1. yuuri817 より:

    こんにちわ!すごくためになるサイトなのでちょくちょくお邪魔していました。当方初代の3G IPADをもらったので何とかSIM解除出来ないかと脱獄やSAM(対策されてました)試しているのですがどうにもならずご教授できたらと思った次第であります。SIMは007Zと通信カードです。IPADは初代と4?を所持してます。

    • garage99 より:

      iPadのSIMロックされているのって日本だけなんです。
      海外で売られているiPadのほとんどはSIMフリーなので日本の為だけにツールなどが無い状態でして・・・
      正直なところ安定して使うにはSIMフリー機を購入する以外に方法が無いと聞いております。
      お役に立てず申し訳ございません。

  2. pp より:

    こんばんは。
    AppleStoreでiPhoneなどを交換してもらったときにアクティベーションせずに渡してもらえるんでしょうか?

    • garage99 より:

      アクティベーションせずにそのまま交換してもらう事は可能です。
      記事にも書いてありますがすでに対策済みとなりますのでアクティベーションなしで受け取ってもあまり意味はないと思いますよ。
      もちろん保証期間が切れている場合は有償交換となりますのでご注意下さい。

  3. choamikazu より:

    au,softbank以外のsimカード例えばdocomonoのXiでアクティベーションするとsimフリー状態になり、auのiphone用のsimが使えるようになるか、それとも
    はじめに、アクティベーションしたdocomonoのXiのみ使用できるのか、どうなんでしょうか?
     個人的には通常使えないauのiPhone用のsimで運用したいのですが、はじめの
    アクティベーションをauのiPhone用のsimで行えばそのまま使用できるのでしょうか?

    • garage99 より:

      国内で購入・アクティベーションされたiPadは購入したキャリアのSIMのみ利用可能です。
      この方法はストアで交換してきた未アクティベーションの端末に限る方法です。
      初期化やリセットをしてもアップルサーバに接続した際にキャリア判別されます。

      記事を文末に「対策済みです」と記載があります。
      現在はこの方法でSIMフリー端末の様に利用する事は出来ませんのでご了承下さい。
      あくまでもアーカイブとして残している情報です。

  4. HKN より:

    こんにちは、
    iPad miniの画面が割れたので、ドコモに新しいiPad miniを送って頂いて昨日届きました。2週間後に香港旅行に行きますがSIMロック解除をしたいのです。上を読むと新しいiPad miniにドコモのSIMを差し込むとドコモしか使えなくなるとの事ですが。今この状態でロック解除したいがどうすれば良いですか?

    • garage99 より:

      きちんと読んで頂けましたか?
      すでに古い記事なので対策されております。
      ちなみにiPadは国内キャリアのみロックとなっております。
      なので海外のSIMを入れて使う分については何もしなくても利用可能です。
      現地で3でもUnicomでもAPN設定さえしてしまえば何事もなく利用できます。

  5. gonchirokazu より:

    こんにちは。情報を求めてネットをさまよっていたところ、たどり着きました。
    上の記事に似たような状況なので、質問致します。

    もともとソフトバンクで、ipad mini2セルラーモデルを購入。
    キャリア契約するほど使わないので、キャリア契約解除。

    このまま1年くらい使用。

    不具合が出たので、アップルケアを使い新品交換。

    シムフリーになっていないかなーと思い、自分のauのiphone6のsimを入れた所、
    なんと使える!

    そこで届いた日の夕方、ヨドバシに行き事情を説明し、格安simコーナーで
    ドコモ系の格安simを試した所、繋がる。

    じゃあ、au系の格安simでも試しましょうと入れた所、これも繋がる。

    これはsimフリーになって戻ってきたのでしょうか?

    現在は、回線契約の切れたソフトバンクsimを入れて、wifiで使っています。

    この状況が続くなら、格安simと契約し1000円未満で使おうと思っています。
    この状況をどう思われますか?

    • garage99 より:

      コメントありがとうございます。
      交換用の全ての端末はSIMフリーというよりは無属性の状態です。
      アップルで交換時に「このIMEIの情報は次のIMEIに継承する」という感じで手続きするのですが、この情報がすぐに反映されるわけではなく数時間後になるらしいです。
      その為、アクティベートする際に本来のキャリア以外のSIMで行ってしまうとSIMフリーになってしまいます。
      尚、購入したキャリアのSIMでアクティベートするとSIMロックがかかります。
      その後、初期化しようがなにしようがロックはそのままとなります。

      ちなみにその端末をSIMフリー状態でずーっと使い続けたいのであればアップデートはもちろん初期化などはしない方が良いです。
      なんらかの状況でアクティベーション画面が出てきた場合はそこまでとなります。

      期間限定で使えればOKということであれば問題ないと思いますよ。
      いつロックがかかるかわかりませんが・・・・

      • gonchirokazu より:

        詳細な説明ありがとうございます。
        なるほど無属性の状態ですか。
        ネットワーク利用制限を試したところ全キャリアともーでした。

        アップデートの件ですが、届いてからiTunes
        から、アプリを前の状態に復元しようとした所、アップデートしてからでないと復元できないというような説明が出たので、アップデートはしました。(おそらく届いたipadがOS9以下だったと思われます。)

        そこのアップデートは潜り抜けた様です。

        うる覚えですが、アクティベーションの画面も出た記憶はかすかにあるんですが、そこはauのsimか契約切れのソフトバンクのsimか、simを抜いたままで作業したか覚えてません…。

        これはすべてテストをする前に行っています。
        その後、iphone6のau simとヨドバシで試してもらったので、ここまではアクティベーションとアップデートはくぐり抜けているようです。

        ただ現状では変にロックが掛かるのが怖いので契約切れのソフトバンクのsimを入れてwifi運用しています。

        汎用性の高いドコモ系の格安simが月額500円程度であるので、イニシャルで3000円ほどかかりますが、契約して運用してみようと思います。(例えロックされても損失は少ないので…)最悪なのはソフトバンクでロックがかかることですかね。

        ご説明のリスクも頭に起きつつ試してみようと思います。数日のモヤモヤが解消しました。ありがとうございました。

  6. samtapo より:

    こんにちは、自分と同じ状況が無いか探していてたどり着きました。
    自分もgonchirokazuさんと同じ様に、iPadmini2 セルラーモデルをSoftbankで契約して使用していたのですが、ふとした時に落下させてガラス破損で10ヶ月目にSoftBankの保険適用でAppleのサービスステーションで修理(交換)してもらい、そのまま元のSIMを刺して使用していまして、先月2年間の縛りを完了した際に解約。
    MVNOでLTE環境を維持しようと色々策を探していたのですが、同僚がバッテリー異常で交換して貰ったらSIMフリーで帰って来たと今年の年初に話していた事を思い出し、本日別のDoCoMoiPhone6sユーザーのSIMを借りて試したところ、圏外表示から3Gを経てLTEを掴みました。
    上のコメントではIMEIの継承にはタイムラグがあるとの事がありますが、流石に約1年半というのはタイムラグにしては長すぎると思うのですが、自分の場合もアップデートをすると弾かれるという事なのでしょうか?

    • garage99 より:

      コメントありがとうございます。

      正直申し上げると「わかりません」という事になってしまいます。
      キャリアロック版を修理交換し1〜2時間以内に異なるSIMでアクティベーションした場合はアンロック化する事は確認出来ています。
      何らかのトラブルでサーバー側に反映されていない可能製もありますね。
      アップデート・復元してしまうとソフトバンクでロックもしくは使用不可能になる可能製があります。
      使用不可能はサポートに問い合わせる事でどうにかなると思いますがロックに関しては元に戻るだけです。

      アンロックのまま使用したいのであれば放置しかないですね。

  7. gonchirokazu より:

    samtapoさん、こんばんは。
    上記に書き込みしたgonchirokazuです。
    新しいコメントをメールで通知にチェックを入れていたので、
    見に来たらコメントがあったので、私の状況を書き込みます。

    あれ以来、シムフリー状態のまま、使用できてます。アップデートも何度かかけましたが、問題ありませんでした。(ipad自身でアップデートしています。)iOS9.2.1と最新まであげてます。

    現在は、フリーテルのsimと雑誌のおまけのsonetの0simで運用しています。

    ご参考までに。

  8. こちやん より:

    iPad mini 2 retina のau版を使っていたのですが、液晶が割れて交換してもらったものにdocomoのsimを差したら問題なくつながりました。
    が、このたびiOS9.3にアップデートした際にdocomoのsimではアクティベーションでひっかかってしまいました。興味深い現象でしたので参考までに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です